2004年06月21日

打合せ

昨日も書いたように今日も『第2回じっくり丸一日邪魔が入らず打合せ』ということで朝から打合せでした。
まず青山のトーヨーキッチンにてコストダウンの打合せに。
先週新製品をリリースで以前からあった4Dシンクがさらにパワーアップして深さ40cm近いベビーバスのようなシンクになってました。(我家は3Dなので関係ないです)
で肝心のコストダウンですが食洗機を開きタイプにしたり水栓を一つにしたりなんだりをして190万台から150万台までダウンできました(祝!
(水栓は結局二つにすることにしましたけど)
それと帰り際にコーディネーターさんからbayとfooの間のF-Bayもリリースされたと。
実際に3種類展示してありましたが、タオルを掛けるのに良さそうな取っ手のタイプもあったりでしたが、まだ価格が発表になっていないので後日見積を貰うと言うことに。(6/22発表みたいです)
F-Bayはfoo版で3Dシンク対応やアイランド対応も。
ということでヤマハ・ナイス・クチーナ・北洋交易・クリナップ等々を経てキッチンは念願のトーヨーキッチンに決まりとしました。

やったぁ〜3Dシンクのアイランドだぁ〜



ここで場所を三軒茶屋のキャロットタワーへ移動して...
残っていた窓等の仕様の確認と照明カーテンの打合せを行ってきました。
ダイニングにパインで造作のテーブルをお願いしていたのですがコストダウンということでその他造作の棚なども綺麗さっぱり止めました。
それから年内竣工でローン減税10年を摘要しようと考えていましたが、もしかしたらあまり違いが出ないかもという事、スケジュール的に急ぐのもやめたい(パインピーリングが多い為等)ので、来年1or2月竣工へ切替と、まあ当ればラッキーと考えてNEDOの申し込みをする事にしました。
#NEDOは9月に結果が出てからでないと基礎から先の工事が行えない為。
それからNEDOに申し込む場合エアコンを今の3台(内1台は施主支給)からもう一つ入れないと駄目かもしれないとの話もありました。
それと1回目は逃していますがエコキュート導入補助金制度も申し込んで貰う予定です。

照明は全てをお願いすると見積の予算はかる〜く超える為、出きる限り施主支給取り付けを行う方向でインテリアコーディネーターさんの案を持ち帰って次回までに家で決める事にしました。

カーテンですがSWHサービス30万円分の適用範囲からまず選択。
我家の好み(おいらの好み)だと、チェック・ストライプ・無地。
以上から何点か選択してささっと二部屋きめてきました。
がっキャロットタワーに置いてあったサンプルはワコールさんでは
対象外の可能性が高いので次回再確認が必要となりました。
ちなみに普通のT1113に対商品のシェードタイプで約2〜3万位。
ドレープだとほぼシェードの倍以上と考えていいと思います。
我家(おいらは)はほとんどカーテンは消耗品扱いと思っているのであまり重きを置いていない。かな?

今日は怪獣2頭がいなかったのですが、昨日に引き続きと丸1日打合せだったのでさすがなんか疲れました。
打合せも7/11に最終打合せという事でそろそろ終わりそうです。

posted by kavu at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | plan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、トーヨーキッチンなんですね。すばらしい!。
我が家もトーヨーキッチンBayに決めています。でもとにかく高いんです。御仲間発見ついぞ嬉しくなり書き込みしてしまいました。
Posted by shibasan at 2004年08月07日 21:12
shibasanさん、コメントありがとうございます。

我家は最後の最後まであちこちのメーカで迷ったり
トーヨーキッチンに決めてからもF-BAYで悩んだりと...

ですね値段はかなりネックですね。
我家はいろいろと相談してコストをちびちびと押さえて当初の見積より安く上がりましたが、それでも他メーカと比べるとやはり高〜いです。
が、
しかしあの3Dシンクとステンレス加工にはやられてしまいました(笑
Posted by kavu at 2004年08月11日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。