2005年03月18日

NEDO

から通知が来まして、これから3年間エネルギー使用量のレポートを年1回だすことになってます。
我が家はオール電化なので、電気量のみ報告ですみますが、今週末からがやっと完全引越しとなるので3月の使用量は殆んどサンプルにならないデータになると思います。
補助は67万ほど出ます。設備の1/3ということなので、それ関係の設備が200万程度かかってる計算になるんでしょうか?

え〜っとそれからやる気マンマンなので、手始めにクリックしてみました(笑


posted by kavu at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

とりあえず

当初来週の最後の引越しに備えて新居へは行かない予定でしたが、やっぱり行きたくなったので金曜の夜から行って来ました。
土曜日は買い物に出かけたりしましたが、日曜日はドロドロになる玄関前と駐車スペースを少しだけ土をならして、デッキの廃材を並べてみました。
なんでも昨日は雪が降った所もあったようですが、作業中は天気も良くTシャツでしたし、日にも焼けました。
んで家の中は暑いくらいに(笑
お日様があたるちゅうのは、すばらしいことです

庭の杉の木を切ってみたりしましたが、その程度では花粉の対策には全く影響ないようです(笑
っていうか外で作業をしていた時はそれほどでもなかったんですが、家の中にいる時のほうがひどかったです。暖かい為?

まあとにかく、やっぱり、新居は最高

あっ それから、抵当権設定登記は結局、銀行からの委任状がもらえないので×になりました。
まあそんなもんでしょう。

それからそれから筋肉痛です(笑
posted by kavu at 08:08| Comment(2) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

バイフォールドドアその後

昨日営業さんから、スウェーデン工場での加工が出来る事が確認できましたと。
んで今月加工して、船でどんぶらこっことやってくるそうなので5月か6月には取り付けに来てくれるそうです。

それからキッチン収納の引き手がいまだに付いてません。いつなんだ?
posted by kavu at 08:19| Comment(2) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

表示登記

昨日法務局から電話があり、現地を視察に行ってOKでしたので、中2日ほどで申請されますとの事。
また平日休んで取りに行かないと...
と同時に、今度は保存登記を提出。
市役所で家屋証明を取って行くのを忘れないようにと。

んでその後は抵当権設定登記と。

今月は有給ばんばん使ってるなあ〜
posted by kavu at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

最初の料理

新居での最初の料理は、牛筋肉のシチューでした。
油が引っ越してきてませんでしたので、肉の脂身から。
それからレードルも引っ越してきてなかったので、スプーンで→最後は鍋を傾けて(笑

ルクルーゼでやったんですが、蓋がガリガリするのがちょっと気になります。
シーズニングがない事や後方付けは楽ちんですけど、やっぱしブラックポッドの方が合うようです(笑
posted by kavu at 07:49| Comment(2) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

引越し第一段終了

『春の大雪』などという新聞の見出しになる日に引越しでした。
引越し屋さんはトラック2台の5人で、天候の悪い中、てきぱき、てきぱきと作業は進み。
道路も空いていたので13時頃のスタートで19時前には終了。
その後日曜の朝まで、つかの間のswhライフを満喫してきました。
いやあエアコンであんなに暖かくなるとは、びっくりです。
んで何処へ行っても温度差を感じないし。
もう、嬉しくて嬉しくて、土曜日は引越し作業はやめちゃって朝からビール飲んで、窓の景色を眺めてました(笑

話は変わって表示登記の方も一度チェックをしてもらったら、表現が多すぎる部分があったんですが、パソコンはないので、カッターで切り抜いて、コンビニのコピー機でコピーして提出して、とりあえずOK。
次は保存登記ですが、法改正で若干今までとは違うらしいですが特に問題は無いでしょう。

引越しは引越し屋さんがやったんですが、なんか疲れたなあ〜
posted by kavu at 07:41| Comment(3) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

C値

そうそう、我が家のC値は0.8でした。
でも押入れの上段の中に設けた、ネット接続関連の穴達からはヒューヒュー外気がとおっていたなあ...
posted by kavu at 08:37| Comment(4) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

さみ―さみ―

んで天気予報みたら金曜日にだるまが…
マジっすか?
う〜ん
posted by kavu at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

...

うえぇぇぇん



なんと引っ越したら、インターネット接続は56kのモデム接続以外に選択肢がないことが決定となりました(泣
なんでも中継地点があってそこから局までは光になっているそうですが、肝心の我が家までは光が引かれておらず...
しかもADSLも局内に空きが無いと。
当然NTTとしては光を推進する為、ADSLの空きを作る予定もないそうで、何時になるかわかりませんが光がさしてくるのを、ぽけ〜っと待っているしかないようです。

まあぁじかよぉ〜


posted by kavu at 12:36| Comment(6) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

アンテナ

いろいろ見ていたら最近は、魚の骨みたいなやつではなくて
双ループ型
UwPA
こういうのもあるんだと。骨じゃないのでバルコニーに付けても良さそうだし。
地デジタルは今年末の目処らしいですが、チューナー買わないと映んないしなあ
posted by kavu at 07:21| Comment(4) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本人登記メモ

先日の施主検査の時にご近所さんから、登記関連の情報を頂いたり、小学校説明会前に時間が出来たので法務局で説明を聞いたり、webをうろついたり...

んで現在までに判っていることは
 まず表示登記を行って、それが登録されないと先に進まない事。(この間約20日)
 表示登記のフォーマットは決まっていない。
 用紙もB4でもA4でも可能。(プリンターの関係でA4にします。っていうかB4は嫌いだっ!)
記入する内容は、ご近所さん情報と法務局のサンプルでOK。
 A4横の場合、アラビア数字表記でもいいらしい(壱弐とかって漢字のテストじゃないんだから)

因みに、提出する法務局は音楽が流れていたりして、なんか『法務局』の文字に似合わず(笑
posted by kavu at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

偵察ちう

image/buildswh-2005-02-18T12:41:45-1.jpg明日が検査ですが小学校と幼稚園の説明会の待ち時間に、ちらっと偵察。
カーテン屋さんが来てました。
しかしバルコニーの色がバラバラだよ?
posted by kavu at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

引越し準備

というかほとんど大掃除状態(笑
随所に使っていない物があり、清掃所へ運びましたが、土曜日だけでも170kg(2600円程処理費としてとられました)
で時間切れで持ち込めなかったものもまだまだあるので、総量何キロになることやら...
引越しが一度にできないので、非常にめんどう。
最初の引越しまで休みが2日しかないので、そろそろまじめにやらないと(笑
とにかく、必要なものはあまり考えずにダンボールへ投入すればいいのですが、『これは捨てるか?もって行くか?』の選択とごみ出しを効率よくやらないと。

それから、未整理な子供の写真が出てきたりするわけですが、一人目は沢山あるのですが、やはり二人目は少ない...
これからはちょっと意識して撮ってあげようと思います。

2/19 施主検査
2/26 引渡し
3/4 第一回引越し

あっ そうそう 金魚が4匹の引越用に固形酸素買っておこう
んで新居では暫く外で暮らしてもらう予定なので猫とかに気をつけて下さ〜い。
posted by kavu at 07:16| Comment(4) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

登記

昨日営業さんから『問題ありません。できます』との回答を頂いたので、本人登記にチャレンジです。
んで営業さん曰く、登記は4つ、表示登記・保存登記・抵当権設定登記・質権設定登記があるそうです。
さて表示・保存登記はなんとかなりそうですが、その他は『あんまりやるもんじゃない』とか書かれているのを見ますのでどうなることやら。
いろいろ調べなくては。
posted by kavu at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

あったかぁ〜

工事は、基礎部分のコンクリートのバリをコンコンとならしていたので、中は窓もドアも閉まっていた為中へ入ると、あったかぁ〜。今までは行ってもいつも何処からしらの窓が開いていたので中も寒々していたのですが、本日初めて(笑)あったかいなあと思いました。

さてさて、本日はTさんFさんもお付き合い頂きました。

子供部屋の引き違いの扉は、黄色と青で表裏色違いのリバーシブルにしました。暫くはしまっておいて、入り口は解放状態にする予定。
Photo by Takada

Fさんから『自分で登記しましたよ』を聞いて俄然やる気に。
で営業さんに聞いてみたら、銀行によっては断られる事もあるとで回答待ちに。
Photo by Takada

こちらはキッチン収納の扉
なんかサイズが微妙ですがどうなんでしょう?
Photo by Takada

洗濯機の水洗
蛇口→レバー→ひねり式と年式で変わっているようです。
Photo by Takada
posted by kavu at 05:15| Comment(2) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

あったかぁ〜

時間が空いたので行ってきました。
今日は窓とかドアが閉まっていたので入ったら『あったかぁ〜』でした。
今の住まいは暖房しても寒く外の方が暖かいんじゃないかっ!?
って感じですがそれももうちょっとの辛抱です。

南側はバルコニー・デッキの為にまだ足場とれず
DSC01453.jpg

こんなのを施主支給してみました。
名称未設定.jpg
posted by kavu at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

どうしようか?

今の所外構を頼んでいませんので、何もしないとこんな感じに水周りやらのが、にょきにょきと生えたままになります。
dsc01396.jpg

dsc01397.jpg

玄関も右の駐車場の方へ階段が付くので、正面にあるパイプ(にょきにょき)を避けてどうにかしないといかんなあと。
dsc01398.jpg

駐車場は横に2台置けるようにするのですが、う〜む
dsc01399.jpg

ということで先日、とな〜りのT邸を手がけた外構業者さんを紹介して頂きましたので、出向いてみたのですがその日は担当の方が留守でしたのでまたそのうちにと。
って頼むのかなあ?(謎
posted by kavu at 07:35| Comment(4) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

ほんとかぁ?

引越し後のインターネット接続で、ほとんど選択肢はないのでNTTのフレッツを聞いてみたら...

『空きがありません。
 予約もありません。
 予定もわかりません。』

と言いやがりました。

う〜む

まさか

ISDNで繋がなきゃなんないのかっ!

と書いてうろついていたら...
posted by kavu at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

現場行ってきました

階段下収納の確認の為行ってきました。
んでまあ、壁の片側に棚板が付けられるようにレールを付ける見積もりをしてもらう事で纏めました。
後気がついた点を
・キッチンの取手がストロベリー(赤)なんですが、一つだけレモン(黄色)でした。
・バイフォールドドアの取手が昔のファインセレクションでは凹んだ形でしたが、最新のは出っ張った物 で、見積りの型番は凹んだ物だったので在庫があるか確認。
・ドアの鍵が一部鍵なしでロックできるので、鍵が必要なタイプに
そんなんかな?
それから施主検査は2/19
引き渡しは2/26

あと昨日の引越見積り。
我が家は荷造り荷解きは自分でコース。
9:00から一つ目の業者から見積もりをしてもらったんですが、当初3月中旬(木〜金)辺りでは14万
で、ちなみにもっと早くしたらどうなのか聞いてみたら、3初旬(月〜水)なら9万だと。
んで、その後に4社控えていたんですが、業者の方から
 『他社さんを断ってこの場で決めて頂ければもう少し...』
と言うので
 『いくら?』
と聞いたら
 『1社5kで2万円引かせて頂きます』
というので、どうせまあ一緒だろうし、後の4社は14:00〜の見積り予定で面倒だし、朝1番で来たって事で
 『んじゃあ、お願いします』
で決めました(笑
いちを引越専門の業者さんです。
#ちなみに子供が生まれる前の荷物が少ない時の引越は20万だったなあ(何でだ?
見積り依頼したのは、アリさん・アート・日通・サカイ・ヤマトでした。

あー今日は長いのぉ〜

posted by kavu at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

床ワックス

以前にも書きましたが、そろそろ真剣に再考。
んで候補は変わらずAUROと未晒し蜜ロウワックス
前回までに未晒し蜜ロウワックスでほぼ決めていたのですが、再度AUROについて調べてみると
実はAUROは種類が多数あって塗る場所によって使い分けるようです。

AURO分類
塗装方法

でこの塗装方法をみたら、やはり未晒し蜜ロウワックスを選択したほうが良さそうです。
以前問い合わせた時に、パイン材にはCタイプで、1Lで25坪程度なので2Lあれば良いそうです。(1L \8190-)

綺麗に木目がでるといいなあ〜
posted by kavu at 07:29| Comment(2) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

