2005年02月21日

施主検査

この週末は、小学校の説明会や、施主検査の為に子供を預けたり、外構の話をしに行ったりと
あっちこっち330km程移動。

んで、雨の中約施主検査は2時間30分程で終了。
不具合といえば、
・一部クロスの貼り違い
・よごれ
・子供部屋引き手の調整(当たる)
・フローリングの凹み→専門業者を手配するとか...
・玄関ドアの閉まり方の調整
・キッチン収納の引き手部材が未到着
そんのもんだったかと思います。
あと、バイフォールドドアなんですが、見積の型番と違うものになっているのですが、見積の型番の物は不具合で既に廃盤となっており、引き手の部分が窪んだ物を国内で加工できないので、スウェーデンの方で加工できるか、問合せ中となっています。
その他は説明がほとんどと、ファイルいっぱいの設備のマニュアルを貰ってきました。
つ−か、素人には見た目くらいしかチェックできませんですよ。
うはうはモード入ってるし(笑
ということで、首からカメラをぶら下げていましたが一枚も撮らず...
最後の最後までありがとうございました。

BDドアの説明
Photo by Takada

立ってばかりじゃ見えないので座って床チェック
Photo by Takada

ここの赤い引き戸の取っ手がまだ付いてません。
昨日ホームセンタへ行って、棚板のパイン集積材を購入して切断してもらいました。
Photo by Takada

レモンだった取っ手もストロベリーになりました
Photo by Takada

青の裏側は黄色。ここの取っ手がすれて当たるので調整してもらいます。
Photo by Takada

窓のむこうは建築中お世話になった、おと〜なりさんのお宅
Photo by Takada

うはうはモードちう(笑
Photo by Takada


因みに、キシラデコールを塗ったデッキとかって、塗ったばかりは雨とかはじかないのかなあ?
色が違うのは防腐剤の為だと説明を受けたのですが、ん〜なんか違うようにも...

さて来週は引渡しですが、ワックスを塗るので一人で行って鍵を受け取った後、黙々と作業になります。家族皆で行くのは第一弾目の引越し時点になるのかなあ

posted by kavu at 07:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

足場がとれました

木立の中に建つ様子を写して頂きました(いつもいつも画像をありがとうございます)
Photo by Takada
いよいよ足場も取れたようで、エアコンの室外機も収まっているようです。
鍵も工事用から本鍵に変わったようです。

そういえば我が家の場合、鍵はイスラエル製?のとか言ってました。(担当支店によって違うらしい)



最初の引越しまで17日となりました。相方は子供(&おやじ)が寝てから、夜な夜な箱詰め作業を進めているようです。

全く関係ないですが焚き火&鉄鍋ローストチキンが無性に食べたいです(笑

posted by kavu at 07:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

デッキも完成

バルコニーとデッキは同じ大きさになってます。(1800幅)
夏はバルコニーが多少なりとも日よけになるかなあ?と期待してます。

Photo by Takada
Photo by Takada

ここにハンモックも吊るせるなあ〜
posted by kavu at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

バルコニー完成

残るはデッキのみ

横好きなので手摺も横にしてもらいました。
Photo by Takada

手前の方へ階段がつきます。
Photo by Takada

水栓も付きました。
Photo by Takada
Photo by Takada
posted by kavu at 06:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

バルコニー開始

いよいよ、終盤です。
これができたら、もうおしまいです。

Photo by Takada

Photo by Takada

玄関の養生もとれました。
我が家はコストダウンの為窓が付いてません。付くと+10万以上しますから(笑
Photo by Takada
posted by kavu at 07:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

そろそろ仕上げ

エアコン付きました。
ピーリング上の配置はなんか考えればよかったかな?と少し後悔。
Photo by Takada


子供部屋も腰壁作業後にまたクロスが貼られました。
Photo by Takada


押入れの襖もクロスで
Photo by Takada


1Fトイレも入って
Photo by Takada


19日の午後一で竣工検査です。
残るはデッキ・バルコニーと数箇所の電気工事とキッチンの本設置だそうです。

引越しごみ捨てモードに本格的に突入しなくては。


φ(..)
段階的引越しなので、一回目の時に残すものをピックアップ!
特に通勤用の自転車は2週間必要なので必ず置いていかなくては!
posted by kavu at 07:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

タイルその後

確か今朝エントリーしたはずなんですが...
気を取り直してもう一度エントリー

最初は気がつかなかったのですが、打合せと違うという事でタイルを張り替えてもらいました。
なんでも図面に表現されていなかったそうで...(上は× 下が○)



Photo by Takada

インターホンも付きました。
2Fは近いのでいらないかなと思ってましたが、付けて正解みたいです。
なんでも階段がすべるらしいので(笑


Photo by Takada

あっ駐車場も比較的駅に近くても7k円くらい迄でありそうです(しめしめ
posted by kavu at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

腰壁とか

省令準耐火仕様なので腰壁との段差をなくす為、石膏ボードは二重に貼られているそうです。


Photo by Takada

階段下収納の中に稼動棚のレールを付けて貰いました。

Photo by Takada

posted by kavu at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

ぬりぬり等

ぬりぬりが終わったようです(別名:ベルアートのコテ仕上げとも言う(笑))
『ケーキの生クリームのよう』とコメント頂きました(じゅるる)


Photo by Takada

2Fトイレも設置されました

Photo by Takada

洗面台入りました(ぱちぱちです)

Photo by Takada

子供部屋の耐久性向上の為に設置した腰壁も完了のようです

Photo by Takada

足場が邪魔で塗れなかった窓枠部分も完了のようです

Photo by Takada
posted by kavu at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

照明

キッチン。上からワイヤーでぶら下がってます。

Photo by Takada
#左タイルの貼り方が打合せしたのと違うので直してもらいます

リビングのダウンライトは電球色の蛍光灯にしました(白熱灯は電気食うから)

Photo by Takada

プロペラも付きました(笑

Photo by Takada
posted by kavu at 06:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

脱いじゃいました(^^

明日ベールを脱ぐ予定でしたが今日脱いじゃいました(^^
続きを読んでみる?
posted by kavu at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロス貼り終了など

省令準耐火仕様の為、階段下収納はこうなりました。

Photo by Takada

洗面所とトイレのクッションフロアはたしかWD-241というやつ

Photo by Takada

階段ニッチの先の穴付きの壁はぬりぬりされます

Photo by Takada

2Fのトイレ

Photo by Takada

キッチンのタイルは、確かつや消しで目地は黒

Photo by Takada

玄関のタイル。向かって手前が道路。右が駐車場。で駐車場の方へ階段となっていますが、
恐らく道路からの出入りが激しいと思われるので、どうにかしないと...

Photo by Takada

設置を待つ洗面台です。特にこだわってませんので普通です

Photo by Takada

予定では明日回りのシートが取れるはず
さて全体像はいかがなもんでしょう
posted by kavu at 12:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

やっとdebut!

外壁塗装が終わって、ついに姿を現しました(笑


まだ濡れた感じの状態

Photo by Takada

これが我が家の外壁の配色でーす
思っていた感じで、週末実際に見に行くのも楽しみです。

Photo by Takada


そして3Dシンクに引かれて迷いに迷った待望のキッチン



Photo by Takada

IHや食洗機など未知な道具が目白押しです(笑

posted by kavu at 12:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

クロス貼り準備

あちこちパテで埋められているようです。

子供部屋から斜天方向

Photo by Takada

リビングから階段方向

Photo by Takada
posted by kavu at 07:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

外壁塗装準備

窓付枠のコーキング等の下準備が行われたようです
#今日は天気が芳しくないですがどうでしょう



Photo by Takada
posted by kavu at 07:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

階段下収納

土曜日現場へ行ってきました。
んで、我が家は省令準耐火仕様で、階段下の収納内も石膏ボートを貼るのですが、
階段の形状に添って貼る訳でなく、ガバっと空間を狭めて貼ると、言うので
『どうにかならないのか?』と。←折角意外と広いと思っていたのに...

んで、土曜日は引越し見積5連荘の日なので、日曜日に再度現場で、この件に関して打ち合わせすることになりました。

土曜日はswhの工事担当者も同席でしたので、スケジュールの確認をしたところ、順調だと。木工事の大工さんも今週には一旦終わるそうです。
今週は外壁の塗装と火曜日は待望のキッチン搬入。
クロスも引き続き作業に入るようです。
わくわく。
posted by kavu at 07:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

階段ニッチ

ひゅう〜 どろどろどろろろ〜
というおやじギャグはもういいですね(笑)

というわけで、階段の完成と共にニッチも。
絵などを飾る予定です。
当面は小僧達が描画した、謎の図とかの展示スペースになるようです




Photo by Takada

リビング下がり壁

Photo by Takada

階段下収納 (モデルさんに入ってもらいました。推定身長105cm?)

Photo by Takada

玄関開けるとこんな感じに

Photo by Takada
posted by kavu at 04:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

ひゅ〜どろどろどろろろろろ

ってそれは怪談です(笑


形になってきました

Photo by Takada
posted by kavu at 07:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

外壁貼り終了・階段開始

ぼちぼち外壁の塗装に入りそうです

Photo by Takada

玄関横収納の扉も付きました

Photo by Takada

階段開始


Photo by Takada

posted by kavu at 07:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

うはははははははははは

現場へ行ってきました。
んで、ピーリング特集(笑
p1

p2

p3

p4

薪(廃材とも言う)も出ていたのでキープしてきました。
大工さんの話では『最後には材料があまるのでそれはとっておきます』との事でしたが、
木っ端みたいのも魅力的なので、あとちょっとしかありませんがマメに採取したいと思います。
posted by kavu at 06:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

