2005年01月09日

プローイング・ピーリング

残りのプローイングと、リビングのピーリングが完了したようです。
全貌を見に今日は現場へ行ってみたいと思います。



Photo by Takada
posted by kavu at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

引き戸

洗面とトイレの引き戸が付きました。
標準品ですが、昨年あたりからドアと同じような形状に変わっています。

Photo by Takada
posted by kavu at 04:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

仕事始め

なんか10日からだったように聞いていましたが、始まったようです。

AURO塗装中

Photo by Takada

吹き抜け手摺(仕上げはぬりぬり仕様)

Photo by Takada
posted by kavu at 07:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

昨年の仕事納め

出払っておりましたので、今頃ですが昨年最後のレポートを。

周り縁

Photo by Kuroiwa
斜天

Photo by Kuroiwa
ドア

Photo by Kuroiwa
換気システム

Photo by Kuroiwa
斜天2

Photo by Fujino
2Fの吹き抜け壁のくりぬき

Photo by Fujino
押し入れ(笑

Photo by Fujino
子供部屋から→吹き抜け→寝室 を見る

Photo by Fujino
posted by kavu at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

ブローイング

斜天部分のみ行われたようです



Pohto by Fujino
posted by kavu at 07:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

着々と進んでいるようです

吹き抜けがすっかり塞がってます

Photo by Kuroiwa

階段になる部分



Photo by Kuroiwa

右が吹き抜け部分。足場が組まれてます。

Photo by Kuroiwa
posted by kavu at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

外壁貼り開始

通気確保の下地が終わって、始まりました.
我が家のは、埃がたまりそうな(笑、ちょっと凹凸のあるサイディングを採用しました。




Photo by Takada

斜天貼りの準備の為、吹き抜けに簡易床と足場が。


Photo by Takada
posted by kavu at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

外壁下準備

が整っているようです。
2Fの床貼りも終了したようです。
床貼りは一枚一枚だったので大工さんはご苦労様でした。


Photo by Takada
posted by kavu at 08:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

順調なようです

屋根。思っていたより凹凸があってなかなか好評でした。(物はコロナタイル)

Photo by Kuroiwa

玄関の屋根

Photo by Kuroiwa

2F南側を西から。窓はスリットなしだそうです。

Photo by Kuroiwa

お風呂

Photo by Takada

キッチン棚。石膏ボードが貼られました(ビス止めで大変そうです)

Photo by Takada

リビングも石膏ボード完了

Photo by Takada

外壁も到着。今週あたりから貼るようです。(物は東レ 完璧フラットだったかな?)

Photo by Takada

posted by kavu at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

風呂作業中

浴室の作業に入ったようです。
物については、特に深い思い入れも無かったですし、キャンペーン品がお得だったので、特別悩むこともなくキャンペーン品を選択してあります。
入り口が引き戸で浴室乾燥機が勝手に付いてきています。
んで、浴槽に蛇口がありがちなんですが、
 我が家は多分使わないだろう
 エコキュートは追い炊きを選択
 子供が勝手に水を入れてぬるくなる ←これが一番の理由かも(笑
上記理由で浴槽の蛇口はなしにしています。




Photo by Takada
posted by kavu at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

2F床貼り

ちゃくちゃくと進んでいます。



Photo by Takada

我が家には連絡はないのですが、
1Fはパインピーリング、2Fはクロスの仕様なんですが、
なんでも大工さんが、吹き抜けの壁を1Fから2Fまでパインピーリングで繋げるか検討しているらしいです。

サービスしてくれるのかなあ(笑



して下さい



してくれっ!


posted by kavu at 05:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

床張り完了

養生されちゃいました
この目で、この足で、見られる、触れる、
のは施主検査の時までおあずけみたいです。


Photo by Takada
posted by kavu at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

パイン床

きた−

待望のパイン無垢床

早くこの足ですりすりしたいです(^^/




Photo by Takada

こちらは玄関屋根下
スリットが付いてるなあ
この柱は何色になるんだっけ?キシラデコール仕上げ? ん〜

Photo by Takada
posted by kavu at 07:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

防水シート

が貼られたようです。

Photo by Takada

んでこんなふうに基礎と連結して、気密して、断熱して


Photo by Takada

今日辺りから、待望の床貼りが始まるようです。
ぐふふふふふふふふ。楽しみだ。
posted by kavu at 07:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

内部配線・換気システム

着々と進んでいるようです。

2Fの吹抜け窓が、予期せず東西に窓を繋げて一直線になると、レポート頂きました。

Photo by Takada

キッチンレンジフードのダクトが2本ですが、我家のは同時吸排気ではないので、片方はこれに繋がる筈。

Photo by Takada

1F換気システム

Photo by Takada

キッチン収納部分

Photo by Takada

リビングとキッチンの仕切壁

Photo by Takada




posted by kavu at 06:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

屋根張り完了・電気配線開始

タイトルどおりなようです。
暫く劇的な変化はなさそうなので、また暫く静観って感じになっちゃうのか?

昨日も書きましたが、2F部分の吹き抜け部分ですが、ほんとはこの画像のままに手摺にしたいんだけどなあ〜(笑


Photo by Takada
posted by kavu at 07:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

上棟打合せ

気が付いたら、しっかり2時間経過していました。

ブルーシートで囲まれていたので、家の中は寒かったなあ。
最後の打ち合わせから随分経っていたので、『何でここにコンセントがいるのか?』
等すっかり忘れていることが多かったのです。
コンセントの位置は机上で設置した場所より、結構部屋の端へ移動したものが多かったように思います。
2Fの吹き抜け部分の手すりというか壁の高さを低く900mmとしました。
子供部屋の吹き抜け部分も仮設の手摺になっていたので、壁ではなくこのままの手摺にと言ったら、子供に『だめだめ壁にして』と駄目出しでした(笑

なんか、家の形になって初めて入るので、打ち合わせも話半分ではないですが、その場ではあんまり深く考えていなかったような(笑

で帰ってから、エアコンの室外機位置の変更をすかさず依頼したりしてます
写真も何枚か撮ったのですが、なんか意味不明な画像多いし...




Photo by Takada
posted by kavu at 07:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

2Fパネル

朝から暗くなるまで、作業が続いたようです。
2Fパネルが上がって、トラスまで。
土曜日の天気予報がよくないのですが、今日のうちに屋根は上がりそうかな




Photo by Takada

こんなところで建ててます。手前の左にはさらに7軒のswhが建ってます。


Photo by noriko

posted by kavu at 07:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

現場へ

勤労感謝の日な祭日ですが何せ一週間で上棟打合せまでカチカチですので...

庭の方から
i1123_1


隣から
i1123_2


西側の窓から(窓が映り込んでます)
i1123_3


リビング南方向
i1123_4


ちょっと駐車スペースの土が少ない気が。(画像2枚目の手前)
今はクロカンな車なので不正地でも構いませんが、平地をもう少し確保する必要がありそすです。

しかし見積では『残土処理費』というのが結構あったんですが、持って行ってないようなので確認しないとφ(..)メモメモ
posted by kavu at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

1Fパネル立ち上げ

7時前から資材を積んだトラック待機で今日はパネル立ち上げです。

うははははははははははははははははは
やっと面白くなってきました。わくわく。




Photo by Takada


続きを読む
posted by kavu at 12:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

