2005年02月28日

引渡し

土曜日に無事鍵を貰いました。
え〜っとswhの営業さんから『印鑑いります』って聞いていなかったので、当日しっかり忘れて行きました(結局営業さんに買って貰いました)。
んで、その後夕方までかけてワックスを塗り終えたのですが、元々なんか体調悪い上に、普段動かない代償として、筋肉痛になるし、四つん這いだったので膝は腫れるしで、来週の引越し第一回に向けて日曜日は準備しなくちゃいけなかったのですが、なんか進んでません(汗
今日も体あちこち痛いし...
やる気が出ない...

それはそうと、ワックス塗りで一日居てみて気がついた(遅)のですが、スイッチケチってほたるにしなかったので、外の照明が昼間は点いているのか消えているのか、わかんなくて失敗でした。換えてももらおっかなあ

暫く、ばたばたと忙しそうです
うがああああああああああああ
posted by kavu at 07:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

...

うえぇぇぇん



なんと引っ越したら、インターネット接続は56kのモデム接続以外に選択肢がないことが決定となりました(泣
なんでも中継地点があってそこから局までは光になっているそうですが、肝心の我が家までは光が引かれておらず...
しかもADSLも局内に空きが無いと。
当然NTTとしては光を推進する為、ADSLの空きを作る予定もないそうで、何時になるかわかりませんが光がさしてくるのを、ぽけ〜っと待っているしかないようです。

まあぁじかよぉ〜


posted by kavu at 12:36| Comment(6) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

アンテナ

いろいろ見ていたら最近は、魚の骨みたいなやつではなくて
双ループ型
UwPA
こういうのもあるんだと。骨じゃないのでバルコニーに付けても良さそうだし。
地デジタルは今年末の目処らしいですが、チューナー買わないと映んないしなあ
posted by kavu at 07:21| Comment(4) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本人登記メモ

先日の施主検査の時にご近所さんから、登記関連の情報を頂いたり、小学校説明会前に時間が出来たので法務局で説明を聞いたり、webをうろついたり...

んで現在までに判っていることは
 まず表示登記を行って、それが登録されないと先に進まない事。(この間約20日)
 表示登記のフォーマットは決まっていない。
 用紙もB4でもA4でも可能。(プリンターの関係でA4にします。っていうかB4は嫌いだっ!)
記入する内容は、ご近所さん情報と法務局のサンプルでOK。
 A4横の場合、アラビア数字表記でもいいらしい(壱弐とかって漢字のテストじゃないんだから)

因みに、提出する法務局は音楽が流れていたりして、なんか『法務局』の文字に似合わず(笑
posted by kavu at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

施主検査

この週末は、小学校の説明会や、施主検査の為に子供を預けたり、外構の話をしに行ったりと
あっちこっち330km程移動。

んで、雨の中約施主検査は2時間30分程で終了。
不具合といえば、
・一部クロスの貼り違い
・よごれ
・子供部屋引き手の調整(当たる)
・フローリングの凹み→専門業者を手配するとか...
・玄関ドアの閉まり方の調整
・キッチン収納の引き手部材が未到着
そんのもんだったかと思います。
あと、バイフォールドドアなんですが、見積の型番と違うものになっているのですが、見積の型番の物は不具合で既に廃盤となっており、引き手の部分が窪んだ物を国内で加工できないので、スウェーデンの方で加工できるか、問合せ中となっています。
その他は説明がほとんどと、ファイルいっぱいの設備のマニュアルを貰ってきました。
つ−か、素人には見た目くらいしかチェックできませんですよ。
うはうはモード入ってるし(笑
ということで、首からカメラをぶら下げていましたが一枚も撮らず...
最後の最後までありがとうございました。

BDドアの説明
Photo by Takada

立ってばかりじゃ見えないので座って床チェック
Photo by Takada

ここの赤い引き戸の取っ手がまだ付いてません。
昨日ホームセンタへ行って、棚板のパイン集積材を購入して切断してもらいました。
Photo by Takada

レモンだった取っ手もストロベリーになりました
Photo by Takada

青の裏側は黄色。ここの取っ手がすれて当たるので調整してもらいます。
Photo by Takada

窓のむこうは建築中お世話になった、おと〜なりさんのお宅
Photo by Takada

うはうはモードちう(笑
Photo by Takada


因みに、キシラデコールを塗ったデッキとかって、塗ったばかりは雨とかはじかないのかなあ?
色が違うのは防腐剤の為だと説明を受けたのですが、ん〜なんか違うようにも...

さて来週は引渡しですが、ワックスを塗るので一人で行って鍵を受け取った後、黙々と作業になります。家族皆で行くのは第一弾目の引越し時点になるのかなあ

posted by kavu at 07:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

偵察ちう

image/buildswh-2005-02-18T12:41:45-1.jpg明日が検査ですが小学校と幼稚園の説明会の待ち時間に、ちらっと偵察。
カーテン屋さんが来てました。
しかしバルコニーの色がバラバラだよ?
posted by kavu at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

足場がとれました

木立の中に建つ様子を写して頂きました(いつもいつも画像をありがとうございます)
Photo by Takada
いよいよ足場も取れたようで、エアコンの室外機も収まっているようです。
鍵も工事用から本鍵に変わったようです。

そういえば我が家の場合、鍵はイスラエル製?のとか言ってました。(担当支店によって違うらしい)



最初の引越しまで17日となりました。相方は子供(&おやじ)が寝てから、夜な夜な箱詰め作業を進めているようです。

全く関係ないですが焚き火&鉄鍋ローストチキンが無性に食べたいです(笑

posted by kavu at 07:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

引越し準備

というかほとんど大掃除状態(笑
随所に使っていない物があり、清掃所へ運びましたが、土曜日だけでも170kg(2600円程処理費としてとられました)
で時間切れで持ち込めなかったものもまだまだあるので、総量何キロになることやら...
引越しが一度にできないので、非常にめんどう。
最初の引越しまで休みが2日しかないので、そろそろまじめにやらないと(笑
とにかく、必要なものはあまり考えずにダンボールへ投入すればいいのですが、『これは捨てるか?もって行くか?』の選択とごみ出しを効率よくやらないと。

それから、未整理な子供の写真が出てきたりするわけですが、一人目は沢山あるのですが、やはり二人目は少ない...
これからはちょっと意識して撮ってあげようと思います。

2/19 施主検査
2/26 引渡し
3/4 第一回引越し

あっ そうそう 金魚が4匹の引越用に固形酸素買っておこう
んで新居では暫く外で暮らしてもらう予定なので猫とかに気をつけて下さ〜い。
posted by kavu at 07:16| Comment(4) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

デッキも完成

バルコニーとデッキは同じ大きさになってます。(1800幅)
夏はバルコニーが多少なりとも日よけになるかなあ?と期待してます。

Photo by Takada
Photo by Takada

ここにハンモックも吊るせるなあ〜
posted by kavu at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

登記

昨日営業さんから『問題ありません。できます』との回答を頂いたので、本人登記にチャレンジです。
んで営業さん曰く、登記は4つ、表示登記・保存登記・抵当権設定登記・質権設定登記があるそうです。
さて表示・保存登記はなんとかなりそうですが、その他は『あんまりやるもんじゃない』とか書かれているのを見ますのでどうなることやら。
いろいろ調べなくては。
posted by kavu at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | よろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

